投稿

昨今、獣耳デザインのキャラ自体は色んな所に居るけど、自分は4つ耳があんまり…… なのと、live2D、3Dモデルの動きがナンカチガウになることが多くて結局獣耳で好きなキャラがtwstにしか居ないんだよな…
髪と同じ感じで軽い動きでふよふよ揺れてると違和感あって気になってしまうし、表情に伴った動きと表情と連動しない集音の動きがどっちもないと生きた耳だ~ となれなくて
Vの場合はモーションキャプチャと連動させて表情付ける都合上難しい部分もあるかもなと思うけど
特に立ってる耳って 軟骨 + 筋肉 + 皮膚 だからあんま形が変わる揺れはないと思うんだけど、そういう揺れが可愛いって人が多いのかな~… って感じの話をモデリング解説の人が話していたりする


4つ耳の良さって何だろう? を調べてた時に「上の耳はお飾りで可愛ければいい、機能上は下の耳使えばいい」意見の人も居て結構衝撃を受けたんだけど、そういうのを合わせて考えると「可愛い装飾品」として愛でてる人は多いのかもしれないし、「生きた筋肉で動く部位として存在して欲しい」派で、さらにリアルな獣耳っぽい動きして欲しい人間はそんなに多くないのかもしれない
まあ細かすぎてになってくると人口が減るのは世の摂理なので致し方ない…… いつもそれやってる……

なんか出来ないと思ってたipadでのhtml編集デフォキーボードならできた… んだけど、デフォキーボードだと位置とか無い記号あるのとかarrow key無いのとか諸々使いづらいとこあるんだよな…… う〜ん……

新年イベの感想で レオナ+イデア仲良しじゃん… を言ってる人をちょくちょく見かけて
多分あの二人は面倒くさがり、最小の手数で結果を得ようとする、力押しを嫌い頭を使うことを求める 辺りが元から似てるよなー と思ったりした
そこら辺が 結果のためならどれだけの手間も厭わないアズールくん、ジャミルくんとかと相性良くない気がするレオナさんは。リドルくんもどちらかといえば手間掛ける方ではあるんだけど、リドルくんは段取りより即断を優先することも多いからアズ、ジャミとは結構違うんだよな
そういう似たタイプでもイデア氏は逆にアズ、ジャミとは相性悪くなくて、リドルくんとは悪い… あー でもレオナさんがアズ、ジャミと相性悪いのって二人のおべっかがレオナさんが嫌いなタイプのやつだからなのもありそうだもんな

恒常SSR引けてないカードもある中ジャックくんとアズールくんがピックアップ一度も引いてないのにダブっていくの見てるとキャラ性通りだな… という気持ちになる
ジャックくんのツンデレのデレ、アズールくんの押し売りセールス…
ジャックくんに召喚の度に「俺は誰ともつるむ気はないぜ」を言われ「そうか…」になっている(先日ついに限界突破済みなのに来て香水になった 助かる)

新春の衣レオナさんのホームボイス

ここで「連れてこい」じゃなくて「引っこ抜いてこい」なとこレオナ・キングスカラーで好き

自分のサイトとかブログでもタグ=ラベルはあったら便利だし使いたいけどsnsのタグはなんかそんなに… な気持ちもある、と思ったけど 短文交流sns、長文自サイト ではタグの意味って共通項はあっても違うのかもな
自サイトだと 情報の仕分け分類のため なんだけど
snsだと 沢山の人間の発する情報の連なりを追うため で
コミュニケーション度合いが全然違うから、同じく分類してるように見えても得るものが大分違う気がする
twitterとかでもfrom:とか検索コマンド打てば個人の投稿に限定して見たりはできるけど、その打ち込む動作数手順の手間から「これってあくまでオプション仕様で標準仕様の機能ではないな」と感じるし

stackeditでタイトル空にしたいの、タイトルなしだとbloggerの管理画面で記事の書き出しがタイトル扱いで表示されるからなんだよな
結局公式のエディターがスマホタブレットでももうちょっと使い易ければ全て解決するんじゃが… に戻ってくる 何故bloggerに拘るのか noteとかのUI自分はしっくり来てないから… というかブログを一人twitter、サイトの一部コンテンツ、他諸々全部で使えんかなしてるから全然向いてないなnote

new year sale レオナさん来た 嘘だろ 絶対最後まで溜めると思ってた… 見た目がバイトじゃないんだよな… 店主?
バイトする理由一番なさそうと思ってたけど、どういう理由でバイトするんだろうな~
ところで今回SSRが二人ともオタクの中二心に刺さるデザイン + カードイラストなの何でなんですか? ありがとう 格好いいし 引きます! けど面白くて笑ってしまう イデア氏 何ですかその光る刀は…

エースくん新カード見るといつも それはズルいって~ の気持ちになってるんだけど、今回も狐面とかいうオタク刺さりチートアイテムをここにきて一人だけ急に実装するの本当そういうとこですよ貴方… 今までそんな気配なかったじゃん new year sale
エペペは普通にマフラーモフモフがよくお似合いでかわいい… ステータスよく見たら回復ダブル!??? でびっくりした強そう
枢先生、界隈とかジャンルって大枠でのパロディ好きそうだよな~ 面白いので自分も好き

ハロウィン絵できてなくて他のらくがきも上げない状態になっていてアレなので 絵を上げた気になろうのコーナー
年々獣耳への拗らせ程度が上がっていくので 拗らせる余地まだあったのか という気持ちになる

エタニティフロート、ツノ太郎もビタビタになってよ! と マレウス氏が海中に落ちるわけないんだよなぁ(解釈一致有難い)両方の気持ちになってたな… を思い出していた
いつかジョルジーナさんのカード実装されてアレンジでマーメイドフィン来ないかな……

20251121_2321

続・Bloggerへの投稿をMarkdownで書きたい
stack editからbloggerにmarkdown投稿出来るらしいので試し

タイトル空にしたいんだけどなんとかならんかな~ なってくれ…
ならんか… じゃあまあ文章の下書き作るのに使って、公開時に確認かな~ 二度手間にはなるが

タイトルなしになってる…? と思ったらよく考えたらこのブログ 呟きに一々タイトル付けんしな で表示しないようにしていたのを忘れてた 以前やった作業のメモを残していないから毎度思い出すところからになるの改善した方が良い どれをどれだけメモっておけばいいのかわからず毎回同じことしがち

山下さんの感想ポストオタクの感想すぎて嬉しいな…
絵作りとかへの言及も細かくてすごい エーデュース有難…
後日視聴予定なので私はまだ見てないけど画面見るの楽しみだな~

 これは本当に自戒も込めた話だけど、誰かの文言の感情を人は勝手に推定して他人の意思を捻じ曲げてしまうよなぁ…

フォルダの肥やしにしている二次創作を読み返して良かったよかったになり、しかしこれ自分以外誰もお求めでない二次だろと思い、でも二次なんてそんなもんではとも思うしな…… 人に見てもらいたいような気もせんでもないのだけど、何だかんだ全然二次活動したことがない人間なのと、諸々の感情で出しはしたが正史とは完全に別の妄想としか捉えてないという点で二次やって交流したり感想貰うとアレなのでは… と思ってしまう 人によるとは思うものの全体の空気として二次活動者の意識がどんなものか想像しきれておらず……

※これは原作と関係のない二次創作です※ の特大看板を掲げて「これは二次創作! これは二次創作!」の素振りをし続ける人になってしまう

8章告知見たよ~ っていう

まあ禁忌執行してるんやろなぁ学園長 と最近の黒執事の展開思い返しても思うんだけど
学園長は普通に善意(本人だけの正義でなく結果として皆の為になる全体のための善)でやってて、ただやり方に人の心が無さ過ぎるため皆から総スカン食らういつものやつなのでは… って気もしている。色々わからない情報が多いから感情的な予想とメタ読みでしかないけど
「残された時間は少ない」のも結局実際少ないの学園長だけなのでは? って気もするんだよな… 根拠はないけどそういう嘘ではないかもしれない言い回ししそうだからあの人…
ディア・クロウリーが結局何者なのか、元ネタのカラスがディアブロ(眠れる森の美女)とレイバン(白雪姫)どっちもなのか他にも居るのか、そこから考えても学園長にとっての「我が君」は誰なのか、諸々気になる部分が8章で明かされていくかもと思うと楽しみ
明らかに妖精族なのにマレウスくんたちもイデア氏の実家関係者も誰も来歴を知らなそうなところも意味深だし

結局なんの為にやっているのかは漠然としていてまだ見当をつけられないけど、やっぱりグリムと監督生が存在するのは学園長が何かしら儀式なりをして呼び出したせいなのでは、って感じで
仮にそうだとして、最初の方の驚き方や態度が全部嘘でずっと演技してるか? という点について私は何となく 全てが嘘ではないのでは? と思っていて、儀式の手順に沿って何かしらを行っているけど実際に起こる詳細は学園長も知らず「魔獣を召喚するとは書いてあったんですが何故か魔法を使えない別世界の人間まで来ちゃったし、魔獣も喋って暴れて困りましたねぇ…… 一体どういう事なんでしょうか… あっ! 彼は猛獣使いなのでは!」とかやってるのかもしれんと勝手に思っている
学園長は何だかんだ面白おじさんだと思ってるから…

「風の大地」改めて見ると要らなそうなコマにも全部 滅茶苦茶 背景描いてある… なんだこの漫画……
ボールがめり込んでめくれ上がった芝の絵とかが上手すぎる
あとやっぱりいつ読んでもポエム誰が喋ってるのかわからん なんか登場キャラでもないし毎話口調が違って同一人物でもないんだよな お前ぇ誰なんだ…

人によって異なる前提条件によって変化する考えや感情を「同じ人間だから同一である」という論も、
生き物として当然のよくある反応、反射を相手はしないものとする論も
自分に都合のいい位置で勝手に自他境界を引く、つまりは己に都合が良いように情報を書き換える行いなのに、筋が通っているかのように振舞われていることがよくあり良くないなと思う。

貴方が面倒でないと思うことは、相手が面倒に思うことに何ら関係がないし、
貴方が嫌な態度を取れば、相手は当然不快に思い嫌な態度を返してくる
という単純な事が了解されていない事が何故か多い。
どうしてか「貴方が怒る事柄は相手も大抵怒る事柄である」「例え偶然合致したとしても、貴方と相手の感情は同一に共有されはしないそれぞれの個である」はどちらもよく無い事にされる。

私は暗い過去を屁とも思ってないキャラが好きだから一般的に人気な要素のキャラを作れなくて… まで考えて「屁とも思ってないキャラが居るなら暗い過去持ち自体は居るのでは?」 と思ったけど、多分暗い過去を暗い過去足らしめるファクターはおそらく本人の重い自意識であって客観的な事象の程度ではないし、皆が見たいのもその部分の強い感情だろうから
やはり重い過去のあるキャラは作れてないっぽいな、となった。

ちなみに事象だけで言えば暗い過去キャラに該当しそうなのはダストと死神の人たちです。全員全然気にしてないので駄目。

もうちょっと自カプを宣伝する絵を描こうね と思うもののくっつきが基本的に必要ない精神性のキャラばっかなせいでカップルらしい距離近絵が全然出て来ない 誰もイチャイチャせん…… あと構図ボキャ貧… 全部同じ絵で良いですか……

褐色肌獣耳男性の寝間着 改めて見ても有難すぎて幻覚か? って思うな
これが現実か…

ラギーくんのくつろぎマイルーム「お下がり?!??」で盛り上がっている人を見かけて、そうなる気持ちはまあわかる~ と思いつつ自分は着古されてるけどレオナさんのお下がりっぽくはない気がするな… と思っていた。レオナさん、派手強で圧のある服じゃないと着ないだろと思っているので… 。レオナさんのお下がりなら年数的にも元の服の質的にもあそこまでヨレなそう。
一番私服っぽさあるアウトドアウェアも派手ギャル服だったし、柄入ってないシンプルオシャレ服着なそうな気がするんだよな。

twstの方向性的にまあ着てるだろうな、とは思うもののみんなが言っているようにレオナさん寝るとき裸でもなんの違和感もなさ過ぎて「一人だけ裸かもしれん…」とちょっと想像してウケてしまう。
とはいえ胸元はガバガバに開けてるんだろうなぁ…… ヴィルさんも大分セクシーだったし…

引けてないカードの家具持ってる人居ると暫く眺めさせてもらってるんだけど、イデアツムのジャンプ低っくくて笑った。期待を裏切らないやる気のなさ…

rgくんの「毎日腹いっぱい食えるようになりたいなぁ」(アイボリークリフ ホームボイス)そうだね、と思ってたけど よく考えたらラギーくんの腹いっぱいを毎日ってどれだけの量に……?

Dの推しオーロラとレディ(わんわん物語)どっちも キレイでかわいくて品があって、でもちょっとお転婆なところもある っていうのを自分は一番かわいい女だと思ってるんだな… 

話題になっているから見かけたんだけど、生成された画像のやつ画の粗が多すぎて全然ジブリに見えないが…… あれでジブリスタイルの絵って喜んでるのか… という気持ちになった。
それによって ジブリの絵って絵柄でなくあの画作りの精巧さなんだな と思ったし、やっぱりそういうのが全然見えていないんだなぁ… 流行りの描き込み量↑↑ の絵柄と違ってパースや表情、他諸々の欠点を誤魔化す術が排除された画風だし、絵の良さを上げる方法が 画作りの良さ 地力の画力 しかないから粗が今まで見た中で一番目立っている。
向こうの人々が絵に興味なくて見えていないのはわかっていたんだけど、ジブリの絵ってそこまで振り切ったストロングスタイルだったんだ… ってことをそこまでわかっていなかったのでほぇ~ になった。